10月17-18日地球市民フェスタご参加いただいた方グラシアス!

地球市民フェスタinおかやま2008コスタリカ交流協会1
毎年恒例になりつつある「コスタリカ・カフェ・ブース」
今年はリピーターの方が
「去年のあのコーヒーがおいしかったわぁ」と
お立ち寄りいただくケースが何度かあり
とてもうれしく思いました。

地球市民フェスタ会場国際交流センター入口
今年の会場は 岡山駅西口から徒歩3分。
国際交流センター全館を使用しての催しでした。

コスタリカ交流協会は8Fにて
飲食ブース(コーヒー)とパネル展示


地球市民フェスタコスタリカ交流協会市民訪問団スライドショーそして
5F(18日13:30~14:30)にて 
市民訪問団スライドショーを開催しました。



反省点①
カフェでリユースカップを導入したのですが、
リユースカップを8個も紛失してしまったこと!!

まだ馴染みの薄いリユースカップ。
資源を大切にしようというコンセプトで使用したカップを返す仕組みです。
この仕組みの説明が徹底していなかったようです。
カップ紛失1個につき200円なので、痛いです。

反省点②
市民訪問団のご案内に関しては、
岡山市からの公式発表前だったため
ほとんどお話しすることができませんでした。
関心をお持ちの方は コスタリカ交流協会までお問い合わせ下さい。
11月1日以降 案内を送らせていただきます。


よかった点①
コーヒーはたいへんなご好評をいただき
岡山県人を食からコスタリカファンにしようという試みは成功しつつあるかと、、、

次回コスタリカコーヒーがおのみいただけるのは
11月23日からルネスホール内公文庫カフェで開催している
「コスタリカの魅力展」です。

是非こちらにも足をお運び下さい。

よかった点②
ボラスタ同士・会員同士の交流の場になりました。
他に出展している団体の活動をお聴きする機会にもなりました。

岡山の国際NGO団体数は広島よりも多いんだそうで、
改めて岡山の国際化底力を知りました。

最近はここ岡山でも外国人を本当によく見かけるようになりましたね。
異文化交流がもっともっと盛んになって
お互いにとってよい刺激となり発展する機会としたいですね。

ラテン人 もっとカモン!!

(コスタリカブースにはパラグアイの方が訪れてくれましたよ!
 スペイン語の生徒さん、元ラテンアメリカ駐在員、事務局長らが
 スペイン語で楽しく会話しました。)

HASTA PRONTO!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

多くの皆さんにご協力・ご参加いただき ありがとうございました。

姉妹都市縁組(国際交流友好都市縁組)40周年を来年に控えて
これからもいろいろなイベントを打っていきますので
どこかでお会いしましょう!

次回は 岡山駅南地下道 アートロードに出現します。(10/29~)