岡山にもコスタリカのコーヒーの花がひっそりと開花

山田先生のおうちでコーヒーのかれんな花が開花
この白い美しい花を見ると
コスタリカの静かな田舎で
朝を迎える コーヒー畑の木々たちが頭の中に光景をつくり、
その辺りで 朝から元気にさえずる小鳥さん達の歌声が
どこからともなく 聞こえてくるような気になります。

コスタリカではコーヒーの収穫期は11月
ということで、
いつごろでしたっけ? 
コーヒーの花がつくのは?

わたしの記憶ですと ちょうどイースターの頃だったような気がするんですが
(3月終わりから4月上旬)


コスタリカの中央盆地は 標高が高く
アラビカ種の栽培に適しています。

世界的にも美味しいコーヒーの産地です。


かつては(といってもかなり前の話だが)
輸出額の90%以上を占めたコーヒー

一時は 没落する時代も経験しましたが 
最近はコスタリカブランドのコーヒー人気で 輸出も元気に返り咲いていますよ!