コスタリカ料理レシピVer.1

ガジョ・ピントコスタリカ人直伝のレシピを2種類ご紹介しますよ~。

1.ガジョ・ピント(黒豆ごはん)

2.チョレアーダス(とうもろこしパン)

絶対おいしいですから、おうちでトライしてね♪

 

 

 

楽しい&おいしい「コスタリカクッキング」レシピ

ガジョ・ピント(5-6人分)

<材料>

フリホーレス(黒豆、ささげ、あずき、金時豆など)2カップ

   ※(前日に調理しておく。汁気は少なめに)

ご飯 2カップ (油少々、タマネギ、塩少々、水で、前日に調理しておく)

みじんぎりタマネギ 1/2カップ

パプリカ(生)...ピーマンも可 1/2カップ (細長く小さくスライス)

セロリ 一枝を薄くスライスしたもの 1カップ

・刻んだクラントロ(コリアンダー生葉...セロリで代替可) 1/2

コンソメ 1個(好みで)

細かく刻んだニンニク 2かけ

油 小さじ2

<作り方>

フライパン、または鍋を火にかける。油をひいてタマネギ、

ピーマン、ニンニクを焦がさないように炒め、汁ごとフリホーレスを入れ、

セロリとクラントロとコンソメをあわせてよく混ぜる。

塩加減を整える。沸騰したところでご飯を入れ、

全体をよく混ぜあわせる。OK

できあがったらどうぞ美味しく召し上がれ。

 

チョレアーダス(とうもろこしパン)

<材料>

パンケーキの素 小袋1つ

ゆでトウモロコシ 2本

卵 1

  バターか油 小さじ1

  牛乳 1/4カップ

砂糖を好みで (大さじ1くらいか) 

<作り方>

ゆでとうもろこしを、大根おろしの要領でおろし器でおろす。

パンケーキの素に、卵1、油(またはバター)、砂糖、牛乳を

あわせて生地を用意する。生地は柔らかめに。

生地が乾燥している感じなら、牛乳で調整する。

熱したフライパンに、スプーンで生地を落とし、両面を焼く。

(少量の油で揚げて作ってもよい。)

 

 

レシピ印刷用⇒レシピ(ガジョ・ピント、チョレアーダス).doc