「FUENTE DE VIDA」2007年11月号 番組コンテンツ

おやぁ~!コスタリカブームに火がつきつつありますねぇ。11月2~6日のまなびピア岡山を機に、一気にコスタリカブームを巻き起こしたいところ!!AICCOでも力が入っています。会場のほうへも足をお運び下さい。お待ちしています。

 

MENU DE NOVIEMBRE

モバイル版有1. キャムネットの夢がコスタリカへ飛び火!?

モバイル版有2. コスタリカに行きたい人必聴・・・

        節約アドバイザー丸山晴美さんを迎えて

        ~節約したらエコになって、エコランド・コスタリカも満喫できる術ご紹介~

モバイル版無3. 商社マンが見たコスタリカ・・・

        倉敷ファッションセンター専務取締役、柳沢正さんを迎えて

モバイル版無4. まなびピア岡山にコスタリカブース出現

        コスタリカの直輸入コーヒーが飲める!

モバイル版無5. ラティーノから見た岡山・・・

        ラリさんのインタビュー

モバイル版無6. 現代彫刻作家エドガル・スニガ氏来岡

        ~サンホセスクエア・プロジェクト

モバイル版無7. コスタリカのブリット・コーヒーは世界一!

        (ブリットコーヒー取り扱い店:信濃屋中米商店)

モバイル版無8. コード・コスタリカを歌っている平沢進さんのご紹介

        ~すごいぞ!この人 ソーラー・コンサート~

モバイル版無9. エンディングトーク&イベント紹介

 

【コンテンツ詳細】

 

1. キャムネットの夢がコスタリカへ飛び火!?

キャムネット編集長の野望・・・

それは一人ひとりが自分らしく生きる力をつけて夢とガッツのある世界を造っていくこと!

そんなプロジェクトのための特派員が先日選出されました。

 

祝・コチ君♪

 

経済10分解説を卒業するという噂でしたが、そういうことだったんですね・・・!

なんとコスタリカへ修行に出るということです。

FUENTE DE VIDA 新コーナー

「コーチが行くRINCON DEL COSTA RICA」の予感がしますね。

 

2. コスタリカに行きたい人必聴・・・

   節約アドバイザー丸山晴美さんを迎えて

   ~節約したらエコになって、エコランド・コスタリカも満喫できる術ご紹介~

「FUENTE DE VIDA」2007年11月号1101

みなさんの夢かなえる節約術!上手に使ってみてください!

コスタリカ用にということでなくても、もちろんOK!

 

丸山さんがインタビューで言われていたように、節約するなら幸せになってもらいたい。

節約の概念がまったく新しくなるトークをお楽しみ下さい。

 

3. 商社マンが見たコスタリカ・・・

   倉敷ファッションセンター専務取締役、柳沢正さんを迎えて

 

ビジネスでコスタリカと関わるベネフィットとマイナス点について、体験談から元商社マンにお話しいただきました。

 

4. まなびピア岡山にコスタリカブース出現

   コスタリカの直輸入コーヒーが飲める!

まなびピアにブースを出展しています。

コスタリカの紹介・活動紹介・コーヒー販売・AICCOオリジナルデザインタンブラー販売・コスタリカ観光ビデオ上映・コスタリカ映画祭と内容充実!

「FUENTE DE VIDA」2007年11月号1102

これがうわさのブリット・コーヒー!有機栽培の安全でおいしいコーヒーです。

まなびピアにあわせてAICCOで直輸入しました。新鮮です!

来場をお待ちしております!

 

5. ラティーノから見た岡山・・・

   ラリさんのインタビュー

「FUENTE DE VIDA」2007年11月号1103

先日のTフラッツ祭りでスペイン語であそぼを担当してくれたラリさん。

スペイン語塾の講師もしてくれて分かりやすくて親切と大好評。

やさしい人柄のラリさんみたいな人がたくさんいます。ラテンアメリカ。

 

ではそのラテンアメリカからは岡山ってどういう風に見えているの?

岡山に在住のラリさんと初めて岡山を訪れたコスタリカのエドガルさんに岡山の印象を聞いてみました。

 

6. 現代彫刻作家エドガル・スニガ氏来岡

   ~サンホセスクエア・プロジェクト

「FUENTE DE VIDA」2007年11月号1104

エドガルさんご夫妻

 

岡山の人は親切ですごく身近に感じる、また姉妹都市縁組の都市歳だけあってコスタリカに対する理解と愛情を感じるとのコメントをいただきました。

 

「FUENTE DE VIDA」2007年11月号1105

これが岡山駅西口ママカリフォーラムのところにあるサンホセスクエアです。ここには前コスタリカ大統領も来られ、竣工記念式典に参列されました。

エドガルさんは友人でもあるサンホセ市長にかけあって是非コスタリカから彫刻など寄贈できるよう働きかけたいと心強いお言葉を残してかえられました。

 

エドガルさんの作品が設置されるとまた一段と格があがりますね。サンホセスクエア。

エドガルさんの作品は山口県宇部市で開催されている常磐公園内の現代日本彫刻展で展示されています。

 

7. コスタリカのブリット・コーヒーは世界一!

  (ブリットコーヒー取り扱い店:信濃屋中米商店)

ブリットコーヒーのホームページからオンラインチャットで意外とあっさりと購入できます。英語かスペイン語ができれば個人輸入も可です。送料や手間を考えると、信濃屋中米商店さんのような取扱店にお願いするのがいいかもしれません。岡山出身の元コスタリカ駐在員のご友人がされているお店だそうです。応援しましょう!

 

ブリットコーヒー取り扱い店:信濃屋中米商店

 

で、肝心のブリットコーヒーですが、信濃屋中米商店さんのホームページの記事によりますと、世界で一番おいしいコスタリカコーヒー、コスタリカでもいちばん高級なブリットということで、つまり世界一おいしいコーヒーが岡山のまなびピアで飲めるというのはすごくないですか?

 

なんと一杯100円という超ご奉仕価格です。さらにエコフレンドリーなAICCOではマイカップ持参の方には飲み放題とマイカップ持参応援運動も展開しています。

 

AICCOオリジナルタンブラーもご用意しています。若い人に超人気!コスタリカコーヒー(豆)とあわせてお買い求めください!

 

8. コード・コスタリカを歌っている平沢進さんのご紹介

   ~すごいぞ!この人 ソーラー・コンサート~

平沢進さんのファンの方から平沢進さんがコスタリカの歌を歌っているとの情報をゲット。彼女を通して事務所ともかけあったのですが、残念ながらコード・コスタリカのオンエアーはならず。

是非CDをお買い求めになって、お楽しみいただきたいと思います。

 

また自宅にもソーラーシステムを導入して環境保全に取り組んでいて、ソーラープロジェクトなるものがあると聞きました。

ソーラーコンサートの模様を収録したDVDも貸していただいたのですが、コンサート当日は曇り。ソーラー発電は無理だったようですが、別の方法でも電気を創り出していました。

 

たとえば、電子ドラムをたたくたびに自転車の車輪みたいなものを勢いよく回し、手動でエネルギーを作りながら、歌いながら、という姿は圧巻。エネルギーを生み出すということはたいへんなんだということが視覚的によく分かります。

 

そういうたいへんなことに取り組むアーティストをどんどん応援したいので、今回ご紹介となりました。

環境あっての生活を感謝しつつ、環境にも配慮した生活をしていきたいですね。

 

9. エンディングトーク&イベント紹介

では また来月12月 LA NAVIDAD クリスマスの時期にお会いしましょう!!

PURA VIDA !!

ラジオ番組に対するコメントはこちらのフォームよりどうぞ。