「FUENTE DE VIDA」2007年6月号 番組コンテンツ

MENU DEL FUENTE DE VIDA

モバイル版有1. PURA VIDA!

モバイル版無2. 自然のリズムにあわせる雨季

モバイル版無3. できるかな?TRABALENGUASスペイン語で早口言葉

モバイル版無4. 少し第三世界よりのコスタリカ

モバイル版無5. タクシードライバーお薦めスポット~Zona de los Santos~

モバイル版無6. サンホセで犯罪が増えています。気を付けて!

モバイル版無7. コスタリカ 悪に負けるな!

モバイル版無8. 観光客突撃インタビュー

モバイル版無9. トルトゥーガ・アイランド クルーズ

モバイル版有10. おススメのコスタリカの旅の仕方

モバイル版有11. AICCOくいず

モバイル版有12. コスタリカのCLUB

 

【コンテンツ詳細】

 

1. PURA VIDA!

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号001

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号002

イントロのPURAVIDAコール

ご協力いただいたのはこの方々プラスアルファ

 

調子はいかがですか。PURAVIDA(絶好調よ)。

じゃあ、またね。PURAVIDA(元気でな)。

ってなときに使います。

 

2. 自然のリズムにあわせる雨季

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号003

エレーディアの山の中からお届けしていま~す。

トタン屋根の家で雨音がひどいとはいえ、結構いい感じでしょ?ガラス張りの窓から向こうに緑が映えます。心潤される空間。

 

毎日フィトンチッドを浴びていて健康にも良さそう。庭からはユーカリやサイプラスやジュニパー系のアロマがほのかに香ってきます。蛍の光も毎日楽しめます。多分年中。

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号004

エレーディアに残る瓦屋根の家

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号005

一般的なトタンの屋根

 

3. できるかな?TRABALENGUASスペイン語で早口言葉

何といっているかは確認作業中のためしばらくお待ち下さい。

 

4. 少し第三世界よりのコスタリカ

アパゴーネス(大停電)~国家危機!

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号006

停電になると町のレストランなどが停止します。PCを使っていたら突然きれたり、インターネットもできなくなったり、そのころ町では無法地帯。この状態になると道路を横切るのが怖いです。

 

コスタリカの電力はアレナル湖での水力発電で半分をまかなっているということですが・・・。風力発電や地熱発電も開発中です。

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号007

アレナル湖(人造湖)

 

5. タクシードライバーお薦めスポット~Zona de los Santos~

《お薦めの観光スポットはどこですか?》

サンタ・マリア・デ・ドータ。ZONA DE LOS SANTOS(聖人の地)はーサンタマリア・サンパブロ・サンイシドロなど。リンゴの栽培や、マスやティラピアの養殖をしているところだよ。あとコーヒーの栽培地だね。ツーリストスポットだよ。コーヒー畑が美しいよ。

 

《ケツァールもいるんですよね。》

パルメルとかにいるね。ケツァールだけでなくていろんな動物がいて、コーヒーがおいしいところで、気候がいいし、とにかく人が気さくで愛情があって礼儀正しいよ。

 

サンタ・マリア・デ・ドータに是非出向いてみるべきだよ。

 

6. サンホセで犯罪が増えています。気を付けて!

サンホセを歩くときには知恵がいります。日本では盗難被害とかあまり頻繁にはないですが、この国では被害にあったことがない人に出会う方が珍しいです。

 

首からネックレスをぶらさげたり、携帯や財布を外から見えるところに持ち歩くのは危険です。バスに乗るときに後ろに立っている人に気を付けたり、車に乗っているときにタイヤを切り付けられたりしたらとにかくキーを抜くこと(降りた瞬間に持って行かれます)。

 

盗難の多い国にいるんだということを一応気を付けていたら、被害に遭う確率は低くなると思います。

 

しかし、先日も新聞に載っていたのですが、バイクを盗んで逃げた男が逃走中事故って死んでいました。27歳だったと思います。悪いことをしたらどこかでその実を収穫しているような気がします。

 

ホテル〇〇WESTERNの辺りは「TIERRA DOMINICANA(ドミニカ人の土地)」と呼ばれているらしく、麻薬の売買がされていたり、歩いたら必ずすられるというかなり危険地帯です。警察も危険地帯には近寄らないといううわさも聞くし、そういうところには近寄らないのが無難です。

 

マイナス面もありますが、コスタリカは魅力がいっぱい!心の準備をしてコスタリカに来て楽しい旅をしてください。

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号008

自然の宝庫 コスタリカ

 

7. コスタリカ 悪に負けるな!

コスタリカのトラディションを守って欲しいと願います

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号009

友達が仲がよく男女仲良くわきあいあいと

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号010

家族が仲がいい

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号011

家族が仲がいい(タカキートを囲んだ9年前の貴重な写真)

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号012

カメパトロールの警備員達

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号013

環境教育に熱心な子どもたち(環境作文の優秀者と)

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号014

環境保護を担う地域のメンバーと

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号015

自然を愛し自然と調和をしたスローライフ

 

自然を大事にして人とのつきあいを楽しむ文化のコスタリカ、とても居心地がいい(よかった?)

 

8. 観光客突撃インタビュー

世界各国の人が訪れるコスタリカ

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号016

【インタビュー①】

《コスタリカにはどうして訪れられたのですか?》

コスタリカという国はとてもきれいで、たくさんの植相や動物相があると聞いていたので。前から一度来てみたいと思っていたんです。12年来の夢だったんです。

 

《初めてですか?》

そうです。

 

《他にもいかれましたか?》

アレナル火山、ポアス火山、滝に行きました。鳥園があってハチドリや他にも図鑑でしか見たことがないような動物を見ることができました。

PURA・VIDAだね。

 

【インタビュー②】

《どうしてコスタリカに来られましたか?》

一度は来てみたいと思っていたし、メキシコではみんながとてもいいところだと言っているし。実際来てみてやっぱりきれいだったわ。人もいいし。気に入りました。

 

《食べ物はメキシコ料理と似ていますか?》

豆、米、魚、チキン、野菜などよく似ています。牛肉はあまり見ませんでしたね。とてもおいしい料理だったわ。

 

《メキシコには海がありますが。クジラも泳いでいますよね。》

確かにきれいな海やビーチがあるわ。カンクーンとかにはクジラも来るし。カメも来ますよ。

コスタリカはとても美しいので帰りたくないわ。

 

《家族と来たんですか?メキシコとコスタリカは近いからいつでも来れますね。》

そうです。週末を利用して。木曜日の夜来て明日(月曜日)帰るんです。

 

9. トルトゥーガ・アイランド クルーズ

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号017

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号018

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号019

ビーチに着いたらスノーケリングツアーを申し込んでみました。海の下の世界は上からは見えませんが、不思議な世界が広がっています。見えないところでたくさんの生物が命を育んでいるんだなと感動します。

浦島太郎の原作者はきっと南方の海に潜って物語のヒントを得たんじゃないかと思えます。

 

10. おススメのコスタリカの旅の仕方

語学学校+観光

文化を理解するには やはり言葉が欠かせません。じっくり言葉を勉強しながら、ホームステイをしたり、地元の人たちと話をしたり、異文化を肌で五感で感じながら、コスタリカに切り込んでみては? 観光で「ぱぁーっ」と見て回るのとは違うコスタリカが見えてきます。

 

【マリエロスさん(セクレタリア)の証言】

みなさん学校が気に入って帰られます。また来ると言って帰って、実際戻ってこられます。(リピート率80%)。

たくさんの生徒さん達が他の学校には上級のスペイン語を習えるところがあまりないと言っています。ある程度のところに行ったらそこで終わりなので、そういう学校から移ってきます。リミットなしに、文学や上級レベルのスペイン語に挑戦し続けることができます。

他の点で好まれるのは、学校が小さいというところ。ファミリー的な雰囲気があります。だからひとりひとりの顔が見えますし、ディレクターとも親しく、昼食に出かけたりすることがあります。

 

【サイダ ディレクター】

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号020

言葉を学ぶだけでなく、文化をも学びに来るというのは、それは他の経験とは非にならない思い出深いものです。旅行をするとき、言葉を理解するようになるまで実際は文化を理解することはできません。

木曜日の生徒達のスケジュールですが、朝滝を見に行って、帰ってきてスペイン語のクラス、夕方にコスタリカ料理教室、夜は生演奏のディスコに踊りに出かけました。12時半に家に帰りました。長い一日でしたが、いろいろなアクティビティがあり、面白く、みんなとっても喜んでいました。

多くの学校はただスペイン語のクラスを提供するだけですが、わたしたちは生徒のみなさんと一緒に過ごすのが好きなので、クラス以外にもこうして「わたしたち」も一緒に楽しみます。

日本のみなさん、コスタリカはとても素晴らしい国なので是非来てみてください。またスペイン語を覚えに学校生活を味わってみてください。他にはないユニークな学校なので、気に入ること間違いなしです。

 

【デイビッド ディレクター】

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号021

コスタリカに来たら、喜ばれ、丁重にもてなしてくれます。文化やこちらの人たちとの出会いを楽しむことができます。何よりスペイン語を学ぶのは楽しいことだし、異文化交流を体験するということが何にもまして大切なことと信じます。ホストファミリーと過ごしたりして、文化を理解し、人を理解し、思い出深いものになります。ここの文化はハートフルだからです。

あとこの国の自然の美。市内をでて、ビーチや火山といったところを訪れてみてください。他に類がないくらい美しいです。言葉を失いますよ。

(言葉を介してのコミュニケーションというのは)とても大切なことです。ツーリストは(言葉を知らなくても)観光地を訪れて名勝を見ることはできますが、それも十分美しさを堪能できますけど、学校に来て言葉を学び、現地の人と一緒に暮らして文化に触れるという体験はまさしく「異文化」に入り込むということです。これは「価格」には変えられないものです。

生徒さん達がここにきて自分の国にもって帰るのはこの国の人たちの「人なつっこい・ハートフルな愛情」です。

オープンマインドで来て、異文化から学ぶと言うことが大切です。実際他の文化にいるとき、多くのものを学ぶのではないでしょうか。

日本のみなさんに早くお会いしたいと待っています。たくさん来てくださることを楽しみにしていますよ。

 

11. AICCOくいず

IPEDがある都市は以下のうちのどれ。

 

A(1)-サンホセ

B(2)-アラフエラ

C(3)-エレーディア

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号022

エレーディアの市長

 

クイズの正解者から抽選で1名様、コスタリカ交流協会トルトゥーガ会員(1年間)になっていただけます。

 

前月号の問題が難しすぎるという指摘がありましたが、コスタリカ通レベル5の超難問でしたね。

答えはAでした。血圧を下げる働きがあるそうです。

ヒント:スペイン語のつづりは H〇〇E〇〇A

 

12. コスタリカのCLUB

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号023

9ホールのゴルフコースがあります。打ちっ放しもあり!

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号024

プール。脇にはレストランやエクササイズルームも。

 

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号025

南国の雰囲気がよくでているバー(レストラン)。値段も手頃。

 

他にもテニス、乗馬、ポロ、卓球、サイクリング、ピクニック、コンドミニアム&住居などがあります。とにかく緑のなかで気持ちいい。リフレッシュになります。

 

【トムさんの証言(CLUBの中に住んでいます)】

何度か観光で訪れ、ビジネスをここで始めて、この土地が気に入ったんですよ。PURA VIDAでしょ? 美しいところだし。
わたしたちはここに家を持っていて、土地もあり、ここを愛しています。

 

《CULBの中に住むというのはいかがですか》

ここはカジュアルだし、フォーマルでないところが気に入っています。CLUBのなかにはちょっとつんとした感じのところがあるけど、ここはみんなふつうだし、みんなで週末には集まって楽しい時間を過ごしたりしています。近所の人たちはいい人で、よく夕食を一緒に食べたり、ハッピーアワーを一緒に過ごしています。スポーツも一緒にするし素晴らしい時を過ごしていますよ。

 

《リラックスした顔をしていると思いました》

でしょ? 実はマッサージをしてきたばっかりなんですよ。

 

【エンディングトーク】

リクエスト・感想・励ましのメッセージ、お待ちしています!

「FUENTE DE VIDA」2007年6月号026

ではまた来月!JULIOにお会いしましょう!!

PURA VIDA !!

ラジオ番組に対するコメントはこちらのフォームよりどうぞ。