岡山県の人を対象にした「コスタリカ意識調査」アンケート結果

岡山市の 姉妹都市サンホセ市のあるコスタリカという国。

どんなところなんでしょう?どんなイメージを持っていますか?

2007年3月13日から18日まで インターネットでアンケートを行いました。

(サウティ・リサーチさんによる) 

 

ここではそのアンケート結果を一部ご紹介します。

回答者の総数は228名(男性96・女性132名)でした。

 

1.姉妹都市縁組
岡山市とサンホセ市の姉妹都市縁組を知っているのは全体の18.9%!

 

2.ラテンアメリカ旅行
ラテンアメリカに行ったことがあるのは5人。 全体の2%
(この回答者の中にはコスタリカに行った方は0人。)

ラテンアメリカで訪れた国の上位3つ(複数回答あり)は

ジャマイカ 3
ブラジル 2
アルゼンチン/チリ/ベネズエラ・ボリバル/メキシコ 1

あれ、姉妹都市縁組を結んでいる割には、コスタリカ訪問歴のある人がいない、、、。

 

3.コスタリカのことで関心があるのは?
複数回答 トップ5を紹介します  ※パーセンテージは有効票数から算出

1.生活 (119人 - 88.8%)
2.歴史 (57人 - 42.5%)
3.治安 (57人 - 42.5%)
4.レジャースポット (54人 - 40.3%)
5.芸術・文化 (53人 - 39.6%)

51人の得票で6位に食い込んで来たのがエコツーリズムと自然

 

4.会社を休んでコスタリカを1カ月の一人旅をしたと仮定します。ホームステイやホテルに宿泊しながらの旅で気に懸かることは?
トップ5を紹介します  ※パーセンテージは有効票数から算出

1.治安 (86人 - 53.1%)
2.言葉の不安 (75人 - 46.3%)
3.食事 (65人 - 40.1%)
4.衛生事情 (55人 - 34.0%)
5.ホストファミリー (32人 - 19.8%)

情報があまりない上に、言葉も違うということでコスタリカのイメージ自体が湧きにくいのでしょう。。。コスタリカはラテンアメリカでは治安のいいところなので、気楽にいけるところのひとつです。

 

5.コスタリカに行ってみたいですか。またその理由は?
※自由回答でお願いしたため 興味深いご意見をお伺いすることができました。しかしあまりに複雑なので分かりやすくするために

1.行きたくない 2.興味がない 3.どちらかといえば 4.行ってみたい とこちらでデータ加工させていただきました。

  行きたくない(101人 - 45.5%)
  興味がない(23人 - 10.4%)
  どちらかといえば(6人 - 2.7%)
  行ってみたい(92人 - 41.4%)

行きたくないというのは、経済的に・時間的にいけれないという回答も入っていますので、いちばんトップにきちゃったものの、ドリームとしてはコスタリカ、行ってみたいという方も意外と潜在的に存在していると確信しました! あとはコスタリカってこんなところだよっていう情報発信をして、コスタリカにいくモチベーションをもっていただくことが大事なのかなと、見えてきました。

 

6.コスタリカについて知りたい情報はどんなものですか?

※自由回答でお願いしたため 興味深いご意見やご提案をお伺いすることができました。以下は一部を抜粋。

・やはりまずは食べ物や音楽など日本の生活になじみやすい情報を発信して欲しいです。
・私自身そうだけど、名前は聞いた事あるけれど、詳しくは知らないという人が多いと思うし、まずはどんな国であるのかを紹介して欲しいと思う。
・どんな国なのかを情報発信して欲しい。「魅力」を教えて欲しい。
・コスタリカの国民が日本・岡山のことをどのように感じているのか知りたい。
・治安状況だけは、偽らずに正確に伝えてほしい。
・コスタリカで有名な食べ物やモノのプレゼント企画で、ビジネスになる情報等を発信して欲しい。
・各小中学校へ、コスタリカの子どもたちからのメッセージなど
・他中南米諸国との違いを明確にして、コスタリカならではの独特のものを教えて欲しいです。また、民間レベルでの交流記録や、これからどういったやりかたで岡山との親交を深めていくのかといった方向性に興味があります。個人的には岡山駅前エリアでの「コスタリカフェスティバル」というような気軽に参加できてコスタリカの民芸品や文化に触れることのできるイベントがあれば立ち寄ってみたいと思います。
・コスタリカの情報が少ないので、どんな生活をしているのか、どんな歴史があるのか、どんな自然や動物がいるのか、日本との共通点・相違点などをもっと知りたいです。
・とにかく知名度が低すぎ。まずは、もっと活動アピールなどをしたほうがいいと思う。
・社会人になってからの交流はなかなか難しいので、学生のうちに交流を図って欲しいかと思う。子供が興味をもつ事によって、親世代も話題として取り上げることになると思うので。
・普通に生活をしていてもコスタリカの情報が入ってきたり、目にとまるようなイベントを行ってほしい。旅行情報なども教えてほしいです。

 

アンケートに答えて下さったみなさま ご協力ありがとうございました。